wordpressは、テーマを変更して見た目をガラッと変えることができるのがすごいですね。このブログもテーマを変更してみました。

スポンサーリンク

変更した理由

今までテーマはtwentyfifteenを使用していましたが、新しいバージョンに更新したとき、記事用のCSSファイルやトラッキングコードが消えてしまったので、テーマの更新のたびに修正を加えるのは面倒だなと思い、今までのんびりと作成したきたテーマを急ピッチで作成し、何とか形になったので思い切って変更してみました。

作成したのは最小限のファイルで、以下になります。

index.php	メイン、記事一覧用
header.php	ヘッダー用
footer.php	フッター用
sidebar.php	サイドバー用
single.php	投稿記事用
functions.php	機能追加用

今後はパンクズリストや関連記事のリストなどを作成できたら、新しいファイルを追加していこうと思っています。

  

ワードプレスのループ

wordpressではループをいろいろな場面で使用しますが、文の最後に付けるのは、「;」か「:」を区別するのが大変まぎわらしかったです。

<?php if (have_posts())  : ?>   
  <?php while (have_posts())  :  the_post(); ?>   
  <?php endwhile  ;  ?>   
<?php else  : ?>   
<?php endif ;  ?>

最後に、wordpress用の「jquery」を自動的に読み込むと思っていましたが、htmlのソースを見ても読み込んでくれないので、header.phpに「wp_enqueue_script('jquery');」を記述して読み込ませるようにしています。なんかスマートではないので、もう少し調べてみる必要がありそうです。

※2015/9/16追記 jqueryは自動的ではなく、functions.php内でadd_action関数を使って読み込むんですね。