パーマリンクの設定が存在するのは以前から知っていたけど、意味か分からなかったので何もせずに使用していました。最近になってとても重要なのがわかりました。

スポンサーリンク

パーマリンクとは

パーマリンクとは、WORDPRESS Codexによると「ブログの個々の投稿、カテゴリーなどの投稿一覧ページへの恒久的(半永久的)な URL 」とのこです。恒久的なURLなので、ブログ開設時の初期設定段階で決めた方が良いとのことでした。なので早速設定することにしました。

パーマリンクの設定

管理画面の「設定」に「パーマリンク設定」メニューが表示されるので選択すると設定画面が表示されます。 このブログはURLに「投稿名(タイトル)」がつくように設定しました。「カテゴリー」もつけようと思いましたが、将来カテゴリの細分化をする機会があるかもしれないので、つけないことにしました。

投稿名に日本語が入ると文字コードに変換され意味不明なURLになり長くなってしまうので、面倒でも投稿の編集画面で英文字で編集し直しています。 パーマリンク設定

投稿数が少なかったので、修正は直ぐに済みましたけど、もっと早く気付けばよかったなと後悔しています。

パーマリンクは初期設定の一つです。